未経験者でも受け入れてくれる土壌がある

前職では、損害保険の関連会社で基幹システムの新規開発と保守運用を手がけていました。保険はBtoBtoCの世界です。新規大規模案件のプロジェクトマネージャーとして、損害保険の代理店担当者と保険契約者が利用する契約手続きのシステムを構築する仕事に6年ほど携わっていました。

20代のうちから大規模プロジェクトのマネジメントを任されることにやりがいを感じていましたし、モチベーション高く仕事をしていました。ただ、30歳手前になった頃、保険業界以外でもITを活用した仕事に携わってみたいと興味を持ち始めたのです。

私が担当していた基幹システムの開発は、デジタルマーケティングのように新しいソリューションを取り入れて、何かを生み出していく機会はあまり多くありませんでした。時代に合ったITを活用した仕事に携わりたいという思いが強くなり、転職を決意しました。

IT業界に照準を絞って転職活動をしていく中で、電通デジタルの存在を知りました。デジタルマーケティングの会社ということは分かっていましたが、正直どんなことをやっているのかはよく理解していませんでした。面接で役員の方に「電通デジタルで何がやりたいの?」と聞かれた際もうまく答えることができない状態でした。

正直に胸の内を話すと、役員の方が「電通デジタルは意欲があれば技術や知識を吸収できるし、成長できる会社だと思いますよ」と言ってくださったんです。未経験者でも受け入れてくれる土壌があることが純粋に嬉しかったですね。異業種で挫折するかもしれないけれど、チャレンジしてみようと覚悟を決めました。

ソリューションの導入支援だけなく、定着化までもフォロー

最新のデジタルマーケティングの知識がほぼない状態で入社したので、最初の半年は必死に勉強しながらクライアントと対峙する毎日でした。

現在は、製造業のクライアントに対するデジタルマーケティング支援プロジェクトにおいて、全体マネジメントを担当しています。デジタルマーケティング施策の企画構想から開発、仕組みを導入して定着化させるといった一連の流れを支援する大規模プロジェクトで、複数のプロジェクトのマネジメントを行うのが私の役割です。

最近ではクライアントが保有する数々のデータを集約して分析し、営業支援のソリューション開発導入支援と、その後の定着化に向けた支援まで行いました。各プロジェクトの進捗管理といったプロジェクトマネジメントをメインで行いながら、クライアントからの要望に対して最適なソリューションを提案するコンサルタントとしての動きも担っています。

前職と同様、プロジェクトマネジメントの役割を担っていますが、その内容は大きく異なります。これまでは、すでに決まった要件の中で予算を見積もり、プロジェクトを遂行していましたが、電通デジタルではクライアントに対して、デジタルマーケティングの構想策定や活用ソリューションを企画提案から行います。またソリューションを導入したら終わりではなく、その後の定着化も支援します。最新の様々なソリューションに触れられる機会も多く、日々楽しみながら知識を吸収しています。

リモートワークによって公私ともにより働きやすい環境に

担当するクライアントは遠方に拠点があるため、2020年の2月までは週1回のペースで打ち合わせのために出張することもありました。それがコロナ禍で両社リモートワークになり、一時はすべてオンラインでのやり取りに。現在は対面とリモートを使い分けつつプロジェクトを進めています。

また、今まではプロジェクトメンバーの出退勤時間が異なり、皆で集まって会話をする機会を設けるのに苦慮していました。リモートワークになってからは時間が合わせやすくなり、毎朝メンバー全員でミーティングをする時間を設けたところ、コミュニケーションが円滑になり、以前より仕事が非常にやりやすくなりました。

プライベートでは2人の子どもがいます。以前は出張が多く、朝晩子どもが寝ている姿しか見られないことがほとんどだったのですが、リモートワークになって一緒に過ごす時間がぐんと増えました。できるだけ家族全員で食事をとるようにしていますし、子どもの世話も率先してやっています。妻には感謝され、子どもにはよりなつかれるようになりましたね。

電通デジタルは働き方や業務においての自由度が高い会社であり、その分、社員一人ひとりの自律性が求めらる環境です。私は未知の業界で最新のITを活用した仕事に携わりたくて転職しました。「意欲さえあれば何とかなる」。面接時の役員からの言葉を糧に、日々意欲的に仕事に取り組み、自分の可能性を切り拓いてきました。

ここは決まったことをルーチンで保守していく会社ではありません。やりたいことは自分でつくりだし、広げていきます。新しいことを吸収したい、チャレンジしたいという意欲がある人にとってはとても楽しめる会社ですし、大きく成長できる環境だと思います。

※2021年時点の内容です。